社員の声と職場.01

石井 沙彩
入社1年目

仕事について

私は研修期間を終了し、現場でお客様のご対応をしています。先輩の指導もあり、契約のお手続きや登録がスムーズに行えるようになりました。一人でお手続きができるようになると、一人前というわけではないけれど自分自身が成長していると感じます。
auショップで働き「auでんき」や「インターネット」など生活に欠かせない商材を多数扱っていることを知りました。今後はお客様に最適な携帯電話をご提案するとともに、そのような様々なサービスをご提案できるよう勉強中です。私の周りには「お客様」や「他のスタッフ」から信頼されている先輩が多数いるので、とても参考になります。
入社当初はお客様とコミュニケーションをとり良い関係を築くのが難しいと感じていましたが、教え方の上手な先輩のおかげで自信がつきました。自信がつくと、説得力のあるご説明ができるようになり、自然と自分の声も大きくなっていたことに驚きました。
いまではお客様と会話が弾みすぎて、ついつい喋りすぎてしまうことがありますが、「言葉遣い」と「礼儀」は忘れないように気を付けています。

1日のスケジュール

09:30 出社
09:45 朝礼
10:00 開店、お客様対応、メールや社内情報チェック
11:00 仕入作業
12:00 お客様への架電
12:30 休憩
13:30 お客様対応
16:00 ロールプレイングによる接客練習
17:00 お客様対応
18:00 閉店業務、掃除、翌日業務の確認
19:00 閉店、退社

先輩から一言

なかなか難しいかもしれませんが、まずは肩の力を抜いて仕事を覚えていったほうが良いと思います。私も入社前は緊張で上手くいかないこともありましたが、先輩が親切なので仕事も着実に身についていきます。また、新人だからと遠慮せず積極的に質問してください。
入社当初は覚えることもあり大変だと感じることがあるかもしれません。そんな時は休日にしっかりリフレッシュするほうが良いです。店長が希望の休みを調整してくれるので休日の予定をたてやすいです。リンクアップは気持ちよく働く環境づくりを常に行っている会社だと感じました。